2016年11月9日 星期三

【歌詞】70億のピース - 秦 基博





遮断機の向こう側 途切れる景色に  
今朝のニュースが ふと よぎった
平交道的另一側   時而閃現的景色
今日的新聞晨報   突然地閃過

歩き出せば 消える 他人事の悲劇
なんとなく 君と また 手をつないだ  
若能邁出步伐  消除無關與己的不幸
總覺得能再次和你牽著手

愛の歌が届かない 暗い闇もあるの
愛的歌無法傳遞   是心還存有深層的黑暗嗎

70億のピースが 描き出す 世界のパズル
誰かと隣り合えた意味  
かたちの違う僕らは ひとつに今 なれなくても 
でも 互いが 離れないよう 寄り添えるんだ
七十億件的碎片 勾勒出世界的拼圖
意味著要與誰挨肩靠近
彼此的迥異    至今仍無法熟悉
但 只要我們不分離  就能相互寄託


半径5メートルも ままならないまま
日々は続いてる あやうく
半徑五米的一切  總是事與願違  
幾乎是每天會一直發生的

あの映画みたいに 小さな幸せが
拡がればなんて やっぱ 綺麗事かな
如同那部電影般的小小幸福
若能與之傳遞什麼的    果然是件美麗的事情吧

その横顔 閉じ込めたくて カメラを向けた
用鏡頭對準  想封存至畫面的那個側臉

無邪気な君のピースサイン いつも僕を照らす光  
明日もここで生きてく意味  
單純如你的和平手勢  一直是照耀著我的光
也是我明天活下去的意義
かたちの違う僕らは 近づくほど 傷つくけど
でも 互いの 温もりにも 気づけるんだ 
彼此的迥異  越是接近 傷的越深
但 只要互相給予溫暖  就能察覺到


70億のピースが 描き出す 世界のパズル
誰かと隣り合えた意味
かたちの違う僕らは ひとつに今 なれなくても
でも 互いが 離れないよう 寄り添えるんだ
七十億件的碎片 勾勒出世界的拼圖
意味著要與誰挨肩靠近
彼此的迥異    至今仍無法熟悉
但 只要我們不分離  就能相互寄託

沒有留言:

張貼留言